オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2024年12月

実用・東洋医学R:ニキビ・肌荒れ6

「漢方薬」のぼせ気味、皮膚黒ずみ慢性の便秘、臭いの強い黒い便の場合、三黄瀉心湯さんおうしゃしんとうが適。胃腸弱く口のまわりに吹き出物等の場合、胃腸の炎症を抑え機能を丈夫にする半夏瀉心湯はんげしゃしんとうが適。生理不順や生理痛があり、そのタイミングで肌荒れ等悪化する場合、瘀血を改善する桂枝茯苓丸けいしぶくりょうがんが適。瘀血激しく便秘の場合、桃核承気湯とうかくじょうきとうが適です。

手の太陽小腸経:腕骨 わんこつ

手関節後内側、第5中手骨底部と三角骨の間の側面凹み部に取ります。主治:尺骨神経麻痺、手関節痛、糖尿病、黄疸、耳鳴り、頭痛。

実用・東洋医学R:ニキビ・肌荒れ5

「養生」肌の基本的な守り方。毛穴が塞がっているとニキビや吹き出物が出来やすく治りづらいです。40度位の湯で洗うと毛穴が開き汚れがよく落ちます。髪の毛が刺激になって起こる事もあり。ニキビや吹き出物はいじったり、潰したりしてはいけません。傷口が雑菌に感染して症状悪化や跡が残ったりするからです。

手の太陽小腸経:後渓 こうけい

手背、軽くこぶしを作った際、手掌横紋の尺側端に取ります。主治:頚部痛、ぎっくり腰、流行性感冒、寝汗、耳鳴り、咽頭部痛。

実用・東洋医学R:ニキビ・肌荒れ4

「食べ物に関係している場合」脂肪分が多い、チョコレート、ナッツ類、甘い物、カニ、ウニなどはNGです。便秘のケースと同様に鼻に出やすい傾向あり。もともと胃腸が弱い場合には口のまわりにもニキビ・肌荒れが現れます。肌に悪影響を与える食べ物を避け、胃腸を丈夫にして治していきましょう。

手の太陽小腸経:前谷 ぜんこく

小指、第5中手指節関節の尺側遠位凹み部の側面に取ります。主治:頭痛、尺骨神経麻痺、難聴、乳汁分泌不足、耳鳴り。

年末年始休診ご連絡。

日頃のご愛顧頂きまして有難うございます。12/25水曜日〜翌1/7火曜日まで休診させて頂きます。何かと忙しくなる季節ですがお身体くれぐれもご自愛くださいね☺️

実用・東洋医学R:ニキビ・肌荒れ3

「生理に関係している場合」生理の周期遅れや経血不調による排泄されない毒素によりニキビや吹き出物、肌荒れ原因となります。経血がレバー状の場合は瘀血状態でニキビや肌荒れの原因となります。生理に関係しているニキビや吹き出物は額やアゴに出やすいです。瘀血を改善して生理不順を治して改善していきましょう。

手の太陽小腸経:少沢 しょうたく

小指、外側の爪根元隅際に取ります。主治:頭痛、乳汁分泌不足、咽頭部痛、意識障害、眼の充血。